グランプリシリーズ中国大会FPについて思うこと

リアルタイムで見てました。
世間で大きく問題となってる『出場させるべきだったか否か』について、私個人の意見としてはあの時は「出ないでー!!!!」だった。
そりゃそうだろう。羽生ファンはほぼ100%そう思っただろう。大事な体なんだし。何かあっては困る。
でも、出たいだろうな・・・絶対・・・とも思った。
包帯巻いて出てきた時に泣いてたから、ああ悔しいんだろうな出たかったんだろうなって感じて、その時は「棄権」するもんだと思ってた。
演技すると分かったときはびっくりしたけど、もうその時は「そうか・・・がんばれ!」って気持ちだった。

ところで、あれからずっとツイッター検索でいろいろ見てきたけど、それについて思うことを。
あの後から徹底して「美談にしてはいけない」という意見の押し売りで辟易した。
あの状態で滑ったことに対して「賛」も「否」も当然あっていいと思う。
でもなんとなく全体の流れが「感動」を許さない雰囲気だった。
「脳震とう」かもしれなかった状況での「出場」がいかに危険か、なぜ周りがそれを止めなかったのか、そして「感動」を「美談」にするマスコミへの批判。
議論されて当然の意見でしょう。
「脳震とう」の危険を訴えた上で選手を守るためにちゃんとしたルール作りをすべきと言う識者の方々の意見は正しいですけども、だから感動などしてはいけない!美談にしてはならない!てのは違うんじゃない?的な。
それにあの時何も真相がわからないのにすっかり「脳震とう」であると決めつけて、止めることのできなかったコーチを叩くのはどうかと。(一般の人がね)
現場でドクターもいて(アメリカチームのだけど)とりあえずドクターからOKが出たうえでの強行出場だった・・・てのは後でわかったことだけど、さあ振り上げた手はどこへ?
もちろん検査してないから絶対大丈夫ではなかったのだろうけど、それでも第3者が憶測であーでなければいけないこーでなければいけないと決めつけるのはおかしい。

それよりも。
「感動とか言ってる人頭おかしい」っていうツイートが多く、それに対してあきれたし泣けてきた。
どう感じたかは人それぞれで、感動した人そうは感じなかった人、そんなの勝手じゃないですか。
無理に出たことに対しての是非はともかく、あの演技を見て感動したことを非難する権利がどこにあるのかと。

私の場合、感動したのかしないのかと問われれば、「感動した」のだと思う。
んんんー感動とはちょっと違う気もするけど、でも羽生選手の決断は支持したいと思うし(本人の心を思うと)、やり通した演技には賞賛したいと思う。
まあぶっちゃけた言い方すると「よくやった・・・よくやったよ!涙涙涙」って感じですか。
本当に凄いよこの子は・・・。
万全ではないなかで一生懸命滑って、ジャンプも転倒繰り返し最後は「ああもう無理なんだなぁ・・・」って感じで
いわゆる「ボロボロ」の演技だったけど、凄く心に響いたしそう「感動」した。やっぱ感動か。あれから何回も見返してる。
この「オペラ座の怪人」はとても素敵なプログラムだった。とても好きです。

感動してはいけませんか?

なにも「感動=美談」ではないはず。
やりきった、感動した、だからあの選択は正しかった・・とは誰も言ってないし思ってもないだろう。
無茶をしたことに対する是非とは分けて考えるべきではないのかなぁと、私は思うのですが。

あと、あの時のテレ朝の実況解説に対しての批判も多い。まあみなさんの怒りはごもっともだと思うけど、実際現場で生で目の前であの雰囲気の中で見てたらあんな風になるのもしかたないと思うんだけどなー。修造も稔も完全にテンパった感じだったけどさぁ。どっちにしろ佐野稔はちょっとお口チャックした方がよかろうとは思うが・・・。いろいろ誤解を招くようなことしゃべりすぎる。

なにはともあれ、羽生選手がとりあえず無事で何よりです。まあ満身創痍ではあるけど。月曜日は精密検査の結果が出るまで不安で不安で不安で・・・本当に疲れました。
一番心配された脳への影響はなかったものの、やっぱ大けがだよねぇ。車にはねられたくらいの衝撃だって言ってたし。全治2〜3週間。NHK杯まで3週間。
NHK杯は絶望との見方もあるけど、なんとなくなんとなくだけど出てきそうな気がするなぁ。どうしてもファイナル行きたくてそれで無理をして滑ったくらいだし、ちょっとでも行けそうと思ったら出てくるような気がする。
でもきっとその時はちゃんと医師の許可を得てからだと思うし(中国杯のような無茶はありえんだろうからね)、その時また知りもせずに批判されるなんてことが起こりませんように。
私は出てきたなら全力で応援しますよ!



最後に。こんなに偉そうなこと書いておきながらですが。

血にまみれたはにゅうくんが美しすぎて大好物です

心配してるんだけどそれとこれとは別だ。
だって綺麗だと思ったんだよ。不謹慎でごめんなさい。無事だったから言えることよ。どうせこんな僻地誰も来んやろしなー。
ほんまごめん。

反論は受け付けません☆