言葉バトン

id:furabonさんからいただきました言葉バトン、遅くなりましたごめんなさい。
バトンもらった時正直「うわ〜難しいよー」って思いました。だって私の口から出る言葉は、全て薄っぺらい戯言ですから。ん、でもまぁ頑張ります!
Q1.好きな言葉は?
「ありがとう」かな。使い勝手がいいし、「ありがとう」と言われてイヤな人はいないでしょうからね。
Q2.あなたの口ぐせは?
「ボケェー!!」・・・誰かさんみたいですわね、オホホホ!特に車中で多く口から出てしまうようです。
Q3.あなたにとって最高のほめ言葉は?
「おいしかった」 滅多に言いやがりませんうちの旦那は。たまに催促すると、「いつもおいしーから別にえかろ?」と嬉しいような嬉しくないような事を言います。せめて、「いただきます」と「ごちそうさまでした」ぐらいは言え!
Q4.普段出来るだけ使わないようにしている言葉は?
「担当」これは好きじゃないんでなるべく使いたくはないです。が、実はとても便利な言葉なんですよね・・。葛藤してます私の中で。でも「副担」って言葉だけは認めません!「副担」ってなんやねん!「副担」って!(使ってる人ごめんなさい)
Q5.最近言われて一番腹が立った事は?
ここで語るにはあまりに複雑すぎるのでパス。でも、常に小腹は立ててますね。亮やエイトの事悪く言われるとブチブチとキレまくってます。大人げない・・・。
Q6.一度言ってみたいが機会がなかったり・・・。
ズバリ「愛してる」 言わないし、言えない。誰に言うんですか?その言葉。旦那?旦那は別に愛してないから(笑)大事なだけ。
Q7.普段何気に使ったりするけど、実は意味をよく理解していない言葉は?
沢山ある。日記の中で使っている言葉も間違った使い方してそう・・・。そもそも、間違ってるかどうかわからないまま使ったりしてる事はよくある。今一番欲しい物は辞書。それと「現代用語の基礎知識」または「イミダスか「知恵蔵」
Q8.普段の生活において、思ったことの何%を言葉に出来てる?
30%くらい?旦那とはベラッベラベラッベラ喋りたおしてますけど、最近は亮やエイトの事ばかりが頭にあるから旦那が何か言ってても聞いてないし喋らない・・・聞いてるふりして何言ってるかわかんないから、適当に相槌打って、でも間違った受け答えして2人の間に寒い空気が流れる・・なパターン。気をつけよう・・。ともかく旦那には何でも口に出して言うけど、嘘もよくつく(笑)他人に対しては思ったことを素直に言うとトンデモない事になるので、あまり口に出さないし、それこそ口からでまかせな事ばかり言ってる。でもそれも社交術ですからね。
Q9.面と向かっては言えないけど、メールなら書けることってどんな事?
「〜よネ」とか「〜だネ」とかかわいい言葉。
Q10.プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?
プロポーズなんてされてねーぜ。今更言いたくも聞きたくもねー。あ、亮ちゃんに「うちの子になって」と言いたい。一種のプロポーズ。
Q11.今日で死ぬとしたら最後に何を言いたい?
「愛してる」ちゃんと真剣に一度くらいは言っておきたい。
Q12.人生に於いて「ありがとう」と言った数と言われた数は?
覚えてないよ。でも「ありがとう」は数限りなく言ってる。Q1.でも答えてるように、人との付き合いで一番必要で大事な言葉。例え、口先だけとしてもね。
Q13.現時点で最後に発した言葉は?
「は〜い」 はよ寝えよ!と言われたので。
Q14.あなたにとって言葉とは?
何かを伝える手段。
Q15.バトンをまわす人。
止めます。
言葉って、人によって捉え方が違ったりするし、文章として読むのと実際聞くのとでは、全然ニュアンスが違ってたり、それによってそれぞれの感情が左右されるので、本当に大事に使わないといけない。何気ないひと言で困った展開になった事もあるし、もうちょっと気をつけるようにします。えーっと、なんかよくわからないけど・・こんな感じで終わります。