どうでもいいことだけど大事なこと

伊藤悟さんのブログで「関風ファイティング」の複数発売について問題提起され反響を呼んでる。私は複数発売がいいか悪いかと問われれば「別にいいんじゃない?」と答える。賛成とはいえないが反対ともいえない、そんな感じですか。この売り方は何もジャニーズだけではないし、CDが売れない時代各レコード会社も必死だろう。ただ、テイチク(エイト)がするとは思わなかったけど。それでもテイチクの優しい所は「色を選べる」という所。それが、隠されて希望の色が出るまで買わされるなんて事になってたら・・。「欲しいと思えば買えばいいし別に欲しくなければちゃんと通常版には4曲も入ってるからそっち買えばいいよ」って選択肢を与えてくれてる訳だし。とはいえ「それでも用意されたら全部欲しくなるじゃん」っていうファンの切ない心理を利用されてる所もあって、なんか色々と大人の事情もチラチラ見えてくる感じで、今まで蚊帳の外っぽかったエイトが利害の絡んだドロドロの渦の中に放り込まれた感あって少し気の毒とは思う。エイトもファンも。色々言われるしさ。
それにしても、テイチクさんてどこかマヌケな所が大好きです。「ミサンガ」発売前に発表しちゃって、あまりの微妙さに「予約取り消した」っていう人何人もいて、そんなどこか垢抜けない所が凄く好きです。