関風コンin広島

レポというほどのものでもないです。ちょっとした思い出し感想。ネタバレ含みます。
今回のエイトコン見事なくらいセットが簡素。一応メインステージらしきものはあるが、360度構成の為か舞台上にセットはなく、スタンド下には「関風」と書かれた幕が貼ってあるだけ。実にエイトらしくて「やっぱエイトはこうでなきゃ」という無理やり言い聞かせてる自分の心の裏側では「なんと不憫な・・・」と泣いておりました。しかし、天井からは7つの円柱型の鳥かごがぶら下がってて、時々それが降りてきてはメンバーを隠したり(下が奈落になってる)、鳥かごの電飾がビカビカと派手に文字やら何やら描いてたり、外周(メイン含む)4箇所とセンターにリフトがあり、更には高所恐怖症には絶対乗れねぇーな天井から釣り下がってたゴンドラがあったり、スタッフさんご苦労様な「台車」がスタンド、アリーナでガラガラと動きまわったりと、会場全てのファンにメンバーのサービスが行き渡るような演出、構成になってました。エイトコンのこういう所がすごく好きです。
スクリーンは一応4箇所に下がってましたが、もはやスクリーンなんて歌詞カードにすぎない。どんなにアップで映ってようが歌ってたり踊ってたり変な動きをしてるメンバーを見てる方がいいし、どこにいても近くて良く見えてたから。1部の席はスタンド中段くらいで目の前にスクリーンがあったわけですが、目の前っちゅうことは裏側って事で。でも透けてたので反転してるものの見る事が出来ました。錦戸ソロ、大倉ソロ、すばるソロに関しては本人見るよりもひたすら歌詞を読んでました。当然1部は反転したさかさま文字ですけど、余裕でスラスラ読める自分が凄いと思いました(笑)・・・え?別に凄くはないですか?そうですか。元々映画は絶対字幕派なので字を読み取るのは得意は方だけど、反転文字も読めるとはエイトのおかげでまたスキルが上がったわ〜。
ここからは錦戸さんに関して。私は悲しいくらいに錦戸ファンで、やはりというか全体の95%は錦戸亮を追ってましたね。レンジャーでの大倉ソロで目の前を歌いながら歩いてても、私の目は照明の落とされたセンターステージでゴロゴロ転がってる亮ちゃん達を見てました。ホンマごめん。でもこれはしかたない!本能だから。本能には逆らえんのよ。本能のおもむくままどんなに遠かろうが錦戸さんを見てましたが、いや〜まぁこいつは本当にファンに対して愛想するという事がなくて、目の前を通るとき横顔でも怖いんだよー!!!ちょうこわい。でもたまにニコってする事があって、赤ちゃん見た時とか可愛い子見つけた時とか(苦笑)・・・そのレアともいえる笑顔が絶品なんですよー。そりゃ目が合ったと思い込んでる何十人もの人はクラッとくるよね。あとね本当にムカツクんだけど(笑)メンバーに見せる笑顔が何よりも可愛らしくて、レンジャーの時見上げて横に何か言ってる時の亮ちゃんの顔ははなぢもんでしたわ。この子のテンションって全然一定してなくて面白い。突発的に上がったり下がったりするし、基本的に他のメンバーに比べて温度は低いです・・・。今回1部はそこそこだったけど、2部でどんどんどんどん下がっていってたのは何故でしょうか。ソロ曲でも途中歌詞が飛ぶ・・・というより歌わなかった部分もあったし。まぁこれは私の主観で「楽しそうだった、元気だった」と感じた人もいるでしょうが。ちなみに私今回の錦戸ソロ曲凄く好きです。相変わらずメロディつかみにくいし、もごもご言ってるし、歌詞はとても重く苦悩に満ちた小難しい感じではあったけど、サビとかはガンガン心にきます。ちゃんとした音源で聴きたいな。ちょっとミ○チル臭がしてました(笑)
エイト全体の感想に戻って。今回の目玉ともいえる「横山ソロ」*1はいい!とてもいい!!ヨコは声もいいし歌も上手い。恥ずかしがらずにどんどん歌っていくべきですよね。楽しくて可愛くてかっこ良い曲でした。めっちゃ好きです。あと、すばるBANDの曲も好き。「ONE」は目の前にあるものを掴み取ろうともがいてる曲ならば新曲は掴み取ったものを糧して自分の行くべき道を切り開いて進んで行く、そんな感じです。なんとなくだけど。
前日にも書いたけど、黒っぽい衣装でセンターでガンガン踊りまくりな曲は本当に本当にかっこいー!!です。フォーメーションがクルクルと変ってそれ覚えるだけでも大変だろうって。とにかくかっこ良くて、どこに出しても恥ずかしくない男前集団でした。
実は2部スタンド最前だったんですけど、目の前を通り過ぎていくメンバーをじっくり見た感想は、皆スラーっとしてて顔ちっちゃくて白い!(笑)特にヨコの白さには驚く。あとヤスも白かった。あんなに近くで笑顔全開のヤス初めて見て、初めて「ヤスかわいいー!!」って思いました。丸ちゃんはちょっと優しすぎてファンサービスが行き過ぎな部分もありましたね。ただ、今回ファンのマナーがとてもよろしくて*2あれだけのサービスをしてても「私も私も」とタオルを投げたり物を投げたりする人がいないのは良かったなと。うん。大倉さんはやっぱり私の目には「色気」を感じられず、可愛いとしか思えないんですけど・・・。大倉は綺麗な顔してました。ヒナちゃんは凄くスタイルがよくて衣装が似合ってて惚れ惚れする体つきでした。跳んだり跳ねたり煽ったり盛り上げたり全てを統括してて感心しきりでした。すばるくんは怖かったです*3。とりあえず直視できないのはすばると亮なんです。こわいんですこの二人。ちっちゃいんですこの二人。小人のようでしたこの二人。「関風」でべったりくっつきすぎですこの二人。怖いけど可愛いんですこの二人!!
長くなりすぎた・・・。何がちょこっとだ!(笑)でもまた思い出したら書きます。
そうそう、亮ちゃんのパーマは、かけてんのかかけてないのか微妙な程なゆるウェーブでなんかとっても可愛らしくなってました♪

*1:一緒にいたお友達に「目玉は?」と聞いたら声を揃えておっしゃいました

*2:もちろん完璧とはいえなくても

*3:決して怒ってる訳ではなくて笑顔でもなんか怖い