捨て犬…その後

厳密には家の前ではなく、自分が寝起きしてる部屋の裏手に草むらがあってその20Mくらい先にあるよそ様の小屋のあたりから声が聞こえてるわけですよ。
クンクンという声は聞こえてたけど姿を見てなくて、どんな子が捨てられてるのか気になって、2階から「トゥットゥットゥッ」って呼んでみた。
そしたら2ヶ月くらいのコロコロした可愛い子犬が3匹転がり出てきて。でも誰もいないのわかって戻っていって。
それが間違いの元だよ。見なきゃよかった。
それから気になって気になって・・・・。
今朝は悲痛な声でキュンーキュンーって鳴いてて、こっちもなんか耐えられなくなってきて。
旦那に相談して、とりあえず捕獲して動物愛護協会にでもお願いしようと。
地方紙に週一で「もらってください」「さしあげます」みたいなメッセージ載せるページあって、そこに載せてもらおうと。
今我が家にいる愛犬はそこの「もらってください」を見て、もらってきたんだけど、子犬は割とすぐにもらい手見つかるみたいだし。
てことで、捕まえにいったわけです。
が!
あまり鳴くからかきっと近くの家の人に脅かされたかしたんでしょうね・・・・呼んでも出てこない!!
小屋の床下に隙間があってそこに寄り添っているのは確認した。とりあえず雨風やトンビからは守られてる事がわかって安心はしたけど。
しかたないのでちょっと様子見てる事にしました。

一時大型犬(ハスキーとか)が流行って大きくなりすぎたり飽きたりして成犬になってから捨てて、その仔がご主人さまを恋しがって通りかかる車を追いかけていく・・・・とかいうニュース見た。
あと、保健所に連れて行かれて処理される犬が年間30万匹くらいいるとか・・・捕獲された野良犬ばかりか今まで飼われてたような犬とか・・・あそこに入れたれたらわかるのか、すべてを諦めたような恨みがましい目の犬達をテレビで見たことあるけど、あんなの見たら泣かずにはいられないよね。
こんな事書いて自分が動物愛してる優しい人ぶってるわけではないですよ。自分は基本冷たい人間ですからね。ただ犬に関しては弱いというか。と言っても、本当に犬を愛してる人達とは違う中途半端な犬好きですけども。
それでも思うわけですよ・・・自分勝手に犬を飼って自分勝手に犬を捨てる奴には死より辛い目に遭うがいい!とね。

私とした事が!書いてうちにイタイ感じになってしまったよ!!!