究極の選択

地デジを録画する時には、DRというレートがあるのですが。ハイビジョン画質をそのまま記録できるとか。
今までは別にXPでいいわと思って録画モードを変えてたんだけど、オルトロス3話はDRで録画をしてみた。やっぱ高画質で残したくてね・・・碧井ビジュアルを。*1
すっかり忘れてたけどデジタルにはコピーワンスがかかってるんだった。で、DRで録画した場合DVDに焼くとHDDから消えてなくなるわけで。でも、XP以下だとコピーワンスが発動しないのである。その辺の事がなんだかよくわからないんだけど???
しかも、DR録画の場合追っかけ再生が出来ない!!!*2
更に、ダビングが高速で出来ない!!!
HDDから消えちゃってるからその後の編集で「亮ちゃんSP」が作れない〜!!!他のレコーダーからもう一度ダビングするのはめんどくさくていやだ。

そこで、綺麗な画質で残すか、編集する為にレートを落とすか・・・・。
実にくだらなくてどうでもいい究極の選択に迫られてるのだ!

でもよく考えたら、綺麗な画質はDVDが出たら解決するじゃーん!!ってことで4話からXPで録画することにした。しばらくいいテレビ買えそうにないしねぇ。

*1:まぁ今はテレビがハイビジョンじゃないので意味ないんですけどね…

*2:説明書にはできると書いてあるのにー。もう何かよくわかんない。